人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面倒見が良い

面倒見が良い_c0380878_19210932.jpg
今日は晴れました。
ダーリンと買った苗を植えました。
トマト、キュウリ、ナス、オクラ、ピーマン、シシトウ。などなど。連作障害を防ぐために接木を買います。これがお高いのよね。
キャベツ、ブロッコリー、レタス、豆類は自分で種を蒔きましたが、少し霜にやられました。畑もね少しは面倒見ないとあっという間に草になり、何を育てているか分からなくなるという畑を最近よく見ます。
面倒見が良い_c0380878_19211223.jpg
植えたいものは沢山あるのですが、面倒見るのも大変なので程々にします。収穫は嬉しいのですが、この植えたり、育てたりが結構手間がかかりますよね。
この鉄線と一緒に生けた葉っぱは五葉ツツジです。シロヤシオとも言うようです。 もう何年にもなるのにまだ花が咲きません。やっとこれぐらいの葉っぱになりました。まっ白いツツジを山で見て以来この花を庭で咲かせたいと思いました。たまたまJAのチラシで見つけて買いました。2株を買ったけど1つは早々あの世に〜夏涼しくて冬あまり寒く無いところのものかな〜咲かないのよね。サラサドウダンに葉っぱが似てますね。もう少し辛抱しますか、
面倒見が良い_c0380878_19211396.jpg
少しずつバラが咲き始め、新記録では無いでしょうか?
外は手袋をするので気にならないのですが最近の家事仕事にすっかり手が荒れてしまい指や手のひらが一皮剥けたところが沢山あり痛いのです。あまり使わなかった食洗機を使い出して、なぜ早く使わなかったのか、、、漆や塗り物、金の装飾とか分けるのも面倒でしたからね。
洗剤で油に強いって、手の油だけ別という事は無いのかなぁ〜一時は楽器も弾けない位痛かった。色々クリームやら薬も使い、何が良かったか分からず。全部では無いけど復活しつつあります。美しさを保って大変なのですよ笑

Commented by saheizi-inokori at 2023-05-17 21:00
我が家の食洗機は鍋入れになってます。手袋して洗えばいいのだけど面倒だなあ。
Commented by rinrin1345 at 2023-05-17 22:16
> saheizi-inokoriさん
洗濯、お掃除、食器洗い手袋が全部別は面倒ですね。
Commented by h_chika410 at 2023-05-19 06:15
あちこちきれいにするって、大変よね〜
うちの畑、ナズナ畑になってるって近所の人に言われて慌てて、耕運機でおこしにいったけど、それだけでも、大変になってきたよ
Commented by rinrin1345 at 2023-05-19 16:41
> h_chika410さん
若い時も畑は無視でしたが最近はダーリンも少し時間があるので遠いところは草刈りやら同じ作物ですが面倒を見てもらってます。家の周りは何が欲しいのか分からな庭でして、、、困ったもんです。
by rinrin1345 | 2023-05-17 20:15 | 暮らし | Comments(4)

お花が好き、時々田舎暮らしとアグリカルチャーの話を


by rinrin1345
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31