人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラも!

バラも!_c0380878_21262501.jpg
あるご婦人が、世話が出来なくなったらか薔薇の苗をあげたいと申され、友人とダーリンと行きました。ぴろーいお庭に薔薇のコーナーがあって今咲きそうなバラを持って行って。と言われ(うーん)と唸ってしまいました。色々事情があるのでしょうね
バラも!_c0380878_21262665.jpg
デカい苗を軽トラックに沢山積んできました。
バラも!_c0380878_21262750.jpg
1番あげたいのはこのバラ、と言われました。「賢治のバラ」と言われるばらです。「日光」と「グリス アンテ プリッツ」と言われるものだとか。なんでも花巻病院の院長が家を新築した時に賢治が送ったバラと言うのですが、その信ぴょう性は分かりません。1度聞いてみたいものです。
バラも!_c0380878_21262946.jpg
今にも咲きそうな花芽を全部切って、メネデールの液に漬けて今日、植えました。他の方にもお分けしたくてまだ残ってますけど
バラも!_c0380878_21263087.jpg
名前を聞いてくるのを忘れてしまい、まぁ綺麗だからいいわ。クリスマスローズといいバラといい、今年は花の当たり年かしらね〇*'U`&)σ⌒♪+。

Commented by h_chika410 at 2021-05-30 06:29
あ〜ら羨ましい!賢治のばらもいい色!
大事に育ててね(^-^)
Commented by rinrin1345 at 2021-05-30 08:01
> h_chika410さん
そうなんです。枯らしてはね。責任重大!
Commented by miistitch at 2021-05-30 14:46
すごいすごい もらってきても育てる庭の管理も大変ですが、上手に育てていらっしゃるからきっといいお花が咲く事でしょう。バラ園になりますね。
Commented by rinrin1345 at 2021-05-30 17:51
> miistitchさん
こんにちは。枯らさないようにビビります
Commented by nenemu8921 at 2021-06-07 15:50
rinrinさん。
「賢治のバラ」いただくなんて、なんとラッキーなことでしょう。
私も育てましたよ。この花です。
https://nenemu8921.exblog.jp/8825472/

コピペして開いてみてください。
賢治のバラの由来を解説しています。
Commented by rinrin1345 at 2021-06-08 20:39
> nenemu8921さん
お加減いかがですか?そんな由緒あるバラだったのですね。ますます枯らしてはいけないですね
by rinrin1345 | 2021-05-29 21:26 | お花 | Comments(6)

お花が好き、時々田舎暮らしとアグリカルチャーの話を


by rinrin1345
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31