人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の探検冬編

森の探検冬編_c0380878_18425754.jpg
ここのところの陽気で雪が解け、雪遊びの森探検をするのが危ないので急遽、本日の日程になりました。がんじきを履いて出発です。意外と難しい、輪っかが大きいので自分の足に引っかかって転ぶのです。^_^
森の探検冬編_c0380878_18425960.jpg
この皮の剥ぎ方はリスさんのせいですね。私も毎年来ているので学びました。ふふふ。
森の探検冬編_c0380878_18430034.jpg
これは熊さんが上で枝を集めてドングリや栗を食べた後なそうです。随分高く登るんですね。きっと美味しい栗がたくさんあったのかな?
森の探検冬編_c0380878_18430285.jpg
凄い爪痕でしょう?でっかいクマだなぁ〜と言ってました。登る時は爪を立てるのであまり跡は付かなくて降りるときに爪を引きずるのでこんな跡が付くそうな。私が勤めている場所からあまり遠くなく、やはりこの辺は近づいては行けない場所と確認しました。Σ(゚д゚lll)
森の探検冬編_c0380878_18430306.jpg
小さい緑の芽が分かりますか?水芭蕉の芽です。雪が溶けるとこんな湿地には近づけませんが、雪を超えたり水辺に近づいたり色々冒険できました。でも昨日と違って風は強いし、足はうまく歩けないし。時々溶けたところにズボッと入るのです。

Commented by saheizi-inokori at 2021-02-23 19:02
楽しそうですね。でも足が疲れたでしよう。
Commented by hanamomo60 at 2021-02-23 20:29
そちらにも春が近づいていますね。
くまの爪痕こわいな~。
くまさん栗美味しかったでしょうね。

かんじき、自分の足に躓く、わかるな~。
Commented by 153 at 2021-02-24 07:25 x
いいですね!
森を歩く達人さんがいるのですね(^^♪
羨ましいです
Commented by mosaku319 at 2021-02-24 09:44
森に関係するお仕事なんですか?
私の体験したことのない。これからも縁がないだろうけど。だからこそrinrinさんがとても逞しく?見えちゃいます。
Commented by nenemu8921 at 2021-02-24 09:59
もうじき春ですね。そのもうじきが待ち遠しいのよねえ。
元気そうで何よりです。
太田周辺でしょうか。自然観察会は楽しいわね。世界が広がるでしょう。
Commented by rinrin1345 at 2021-02-24 12:30
> saheizi-inokoriさん
今日は朝から体が痛くて。昨日はお昼から温泉に入って寝たんですけどね
Commented by rinrin1345 at 2021-02-24 12:37
> hanamomo60さん
熊ってお目にかかったことはないですが意外に近くに潜んでいた様です。
みんな一度は転ぶんですよ笑
Commented by rinrin1345 at 2021-02-24 12:40
> 153さん
地震の後片付けは大変だったでしょう?お見舞い申し上げます。やっと新幹線がどうにかつながる様ですね。ブナを守る会の方が達人でどこでも見ながら案内してくださいます。
Commented by rinrin1345 at 2021-02-24 12:43
> mosaku319さん
森の中?山の前?にある施設です。この時期外に出ても面白いことはないと思われますが、夏通れないところを通り、ちょっとした運動です。
Commented by rinrin1345 at 2021-02-24 12:46
> nenemu8921さん
こんな時期でなかったらお呼びして鳥の観察もしたかったです。今回は時間もなかったので案内所から施設内の外側を1周した感じです。夏は薮なのですがスキーコースのため綺麗に道が出来てて歩けます。
by rinrin1345 | 2021-02-23 18:39 | 森の話 | Comments(10)

お花が好き、時々田舎暮らしとアグリカルチャーの話を


by rinrin1345
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31