人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作りpart2

味噌作りpart2_c0380878_17092692.jpg
今日は、豆を煮ました。デカイ鍋でしょう。さすが加工場はあるものが違う。後ろに写っているスコップがままごとみたいですね
味噌作りpart2_c0380878_17092736.jpg
この大きなお鍋に豆と水を入れてゆっくり弱火で煮ます。昨日出来なかった人の麹を作りながら豆を午前中煮てました。
これがいい匂いがするの。豆によって甘みが違うのですよ。
味噌作りpart2_c0380878_17092866.jpg
煮た豆を冷ましながらマシンに入れて潰すのですが、(煮た豆の煮汁は取っておきます、明日使うそうよ)今は機械でやってしまうそうですが、そうすると麹も一緒に潰すので、麹も潰れてしまい、イマイチなそうです。潰した豆は完全に冷まさないと味噌が発酵してしまうそうで、ここみそのようですよ
味噌作りpart2_c0380878_17092952.jpg
今日は、重労働でした。水に浸した豆は煮ても潰しても重たい。みんなと交代しながら豆も潰す。そこそこあったかい方が ハンドルが回るみたい。渋いと大変!
味噌作りpart2_c0380878_17464878.jpg
こんな風に広げて、今日は終了
明日は最終日、麹と豆と塩を混ぜて容器に入れます

Commented by kosumosu2428ya at 2018-03-07 18:54
初めまして
味噌作り本格的ですね
お豆さん好きなので・・
味噌も好きです
美味しいのができますね
Commented by rinrin1345 at 2018-03-09 07:52
> kosumosu2428yaさん
初めまして、そしていらっしゃいませ、随分前に転勤先で教わった事があるのですが忘れてしまいました。この寒い時期あったかくて楽しかったです、今日は湿布だらけですが(^◇^;)
by rinrin1345 | 2018-03-07 17:08 | 手づくり | Comments(2)

お花が好き、時々田舎暮らしとアグリカルチャーの話を


by rinrin1345
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31