人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北国の春

北国の春_c0380878_19111017.jpg
北国でこの花を見ると本当の春が来たと思うのではないかしら。しきざくら、ひきさくら東北弁の、ひ、なのか、し、なのかこの曖昧な発音なんだろうな、小さい頃からコブシの花と知ってたけど、この花が咲くと、みたいな農作業もあるらしい。時期的に種まきだろうか?こういう時母や祖母に聞いておけば良かったと思うけど後の祭りですね
北国の春_c0380878_19111123.jpg
昨日の農作業、ニンニクの畑
北国の春_c0380878_19111228.jpg
こんな風に1本以上のものは抜くのです。でもそれって本当に今かな?叔父の命令でやってきましたけどね。なので昨日は午後はお昼寝タイムでしたね。桜も咲いて夕方咲き始めのお花見をしました。もちろん我が家のです

Commented by saheizi-inokori at 2018-04-19 21:06
会津のハルさんの家の桜も咲いて、あっちこっち花見で賑やかです。
Commented by kotoko_s at 2018-04-19 21:22
うふふ、そうそう、うちの桜も咲きましたよ。

大きな畑なんですね。農作業も大変ですね。
わが家はほんの少し、今日、トウチャンがミニ耕運機で土をほっくりかえしました。
Commented by rinrin1345 at 2018-04-20 08:04
> kotoko_sさん
おはようございます。曖昧な発音を字で表すのはね〜畑は叔父が現役のうちはこんなに綺麗なのですが頭がいたいです。
Commented by rinrin1345 at 2018-04-20 08:08
> saheizi-inokoriさん
おはようございます。咲きましたよこちらも。お花見にピューっといらっしゃいません?ぜひぜひ
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-20 21:25
ありがとう。
ブログで参加してます^^。
by rinrin1345 | 2018-04-19 19:10 | 農作業 | Comments(5)

お花が好き、時々田舎暮らしとアグリカルチャーの話を


by rinrin1345
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31