人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塀の向こう

塀の向こう_c0380878_14222304.jpg
ご近所さんにこんな塀囲いがあります。馬酔木です。
私が小さい時は私の背丈だったような?
今、やっぱり私の背丈?です。ここのお爺さんと私の父が仲が良くて、行き来している家でした。二人とももうこの世に居ません。仲が良いと正面から入らず横から入ったりしますよね。なので囲いの間を通ったような記憶があります。何故かこの赤い実の記憶はなくて春の白い花の記憶ばかりです。姉は同級生がいたのでしょっ中遊びに行ってたのでしょうが、私は少し年の違う男の子が一番近くて、遊んだ記憶はなくて、もっぱら父のお使いです。それも忘れたけど〜
塀の向こう_c0380878_14222460.jpg
こんなにたわわに沢山実が付いているのも見た記憶がないし、横から入ることが無くなったし、今は車で通りすぎ気付かなかったらしいです。万葉集に出て来る花だから、本当は暖かい地方の植物ですよね。西側に家が建ち並び、風当たりが弱くなって、こんなに実をつけたのかもそれにしても私もぼんやり歩いて居たのね、塀の中の住民は、私と同い年のお嫁さんがいます。仲良しだけど、昔みたいに、塀のような垣根の横から入る事は出来ませんね

Commented by saheizi-inokori at 2017-12-17 22:56
なんかジーンとします。
Commented by rinrin1345 at 2017-12-20 18:16
> saheizi-inokoriさん
横の垣根の隙間はもうスルリと抜けれないでしょうね笑
by rinrin1345 | 2017-12-17 14:21 | 暮らし | Comments(2)

お花が好き、時々田舎暮らしとアグリカルチャーの話を


by rinrin1345
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31