台風一過

c0380878_08581795.jpg
岩手山です
これから青森へ
行ってきまーす

[PR]
# by rinrin1345 | 2017-10-24 08:56 | | Comments(0)

手作業は進まず

c0380878_19255386.jpg
このところお天気が悪くて、豆を干してもまたすぐ中に。忙しいったら
c0380878_19255536.jpg
ちょっと色が変だけど黒の母の夏の着物です。これを今、ほどいて自分のスカートを作ろうと思ってるのですが、なかなか進まない。昔の人は手縫いでこんなに丈夫に作れる。そして何だかカビ臭いので、洗おうと思ってますが市販のお洒落着洗いの洗剤は絹、不可と書いてある。さて、何の洗剤で洗ったらいいものか?

[PR]
# by rinrin1345 | 2017-10-20 19:25 | 暮らし | Comments(2)

自作自賛

c0380878_20172683.jpg
生まれて初めて落花生を植えて見ました。たまたま、ホームセンターで苗が売ってたので、少々高かったから3個だけ。
でも、植えたことがないし、こういう北国で育つか心配でした。
c0380878_20172912.jpg
ジーャン。なんと、実ってのです。
今はネットがあるのでどんな感じに植えるか、いつ収穫するか、参考にして、
c0380878_20173187.jpg
煮て食べるのが美味しいと書いてあったので早速‼️
すごく美味しい
茹で落花生って、初めて食べました。
ダーリンと感激して食べてます。
ちょっと自慢です。
失敗したのは、全部茹でてしまい、タネ用を取らなかったこと。
来年も苗売ってたら良いけど。


[PR]
# by rinrin1345 | 2017-10-18 20:16 | 美味しいもの | Comments(0)

いまごろ

夏の作物ももう終わりなので、キュウリとか、パプリカとか抜いてしまった。
今年はお日様が意地悪だったので、パプリカなんか緑のまんま、
でも、アブラムシが付いたので、ビニールハウスの中で増やしたくないのでエィ
!!と抜いた
c0380878_12233185.jpg
しかし、トマトが緑のまま、わんさとついているので抜くのを躊躇してしまった
そして、味が濃くておいしいのですよ
半分は、冬越しの菜っ葉を頑張ろうと思っていますが、トマトはもう少し残しておこうかと・・
でも、今月いっぱいかと思います
昔は、ビニールハウスもなく、露地栽培で、今みたいな品種でもなくて、9月で終わりでした
沢山生っているのでトマトソースでも作ろうかな
c0380878_12233467.jpg


[PR]
# by rinrin1345 | 2017-10-14 17:13 | 農作業 | Comments(0)

頑張った3日間

c0380878_18091299.jpg
頑張った3日間
何がって、稲刈りです。
正しく言うと米作りです。
我が家は父がなくなってから、サラリーマンのダーリンが稲刈りは天候に左右されるのでお勤めしながらは出来ない。と言うことでプロにお願いしてます。
刈り取ったお米を我が家の乾燥機に入れて15パーセントまで乾燥させ、グレーダーにかけて籾を取り除き、玄米で30キロの袋に入れて、JAに出荷します。
今年はお盆から2週間ずーっと雨でした。その後も時雨っぱなし。品質が良いわけがありません。
それでも、仕事がおわるとやれやれです。
我が家を手伝ってくれたプロは息子1号の幼馴み、IT関連の会社に見切りをつけ、彼のお父さんと仕事してます。これがカッコよくてね。
思わずおやつを届けたくなり、いい迷惑でしょうねえ

[PR]
# by rinrin1345 | 2017-10-10 18:08 | 農作業 | Comments(2)